=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-=
Jun sings Ka Nohona Pili Kai
Juntaro sings Cindy Lauper
Juntaro sings Carol King
Juntaro sings The Janis Joplin




=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-=

2014年11月24日

置時計

この子なんですけどと、ジュンタロウがつれてきた置時計

動きはするんですがうまく時を刻んでくれないようです。
横に寝かすと割と調子が良いのですが縦(本来の置き方)にすると時々止まってしまいます。

音を聞いてみても不安定なのが聞き取れます。
言わば不整脈でしょうか。

ムーブメントの内部をみてみると

置時計

ステッピングモーターのローター部に割れが見えます。
ケース側のロータ軸も取れてしまいました。
おそらく、強い力が加わった結果、軸が折れてしまい、安定してロータが回せなくなってしまったと思います。

残念ながら修理では治りそうもないのでムーブメント全体の取り替えを選択します。

専業メーカーのムーブメントがインターネットで入手できますが1,500円ほどします。
以前に、百円でジャンク品のムーブメントが手にはいったことがあるので
この値段は躊躇。もう少し頑張ってみます。

単三電池で動作する水晶アナログのムーブメントは、ほぼ同じ大きさですので
なにかいいのはないかといろいろ考えて思いついたのは百円均一。
だいぶ心苦しいのですが百円均一商品の時計からムーブメントだけを移植することにします。

置時計
左がオリジナル、右が新しいムーブメントです。

針の方も取り付け穴径が同じでオリジナルが使えます。

置時計

オリジナルは針軸部にねじ切りされており、ナットで文字盤に固定する方法ですが
今度取り付けるものはムーブメントと時計本体を爪でスナップどめする方法なので
固定は両面テープを使います。

置時計

元通り組み立てて

置時計 置時計


終了

置時計



同じカテゴリー(E-Hospital)の記事
SANSUI AU-arpha 607KX
SANSUI AU-arpha 607KX(2023-01-02 13:50)

YAMAHA TX116 + TF1s
YAMAHA TX116 + TF1s(2022-12-28 23:52)

LUXMAN L-570
LUXMAN L-570(2022-12-24 17:48)

LUXMAN D-500X's
LUXMAN D-500X's(2022-12-24 15:43)

RAMSA WP-9110
RAMSA WP-9110(2020-12-12 22:20)

DENON DP-55L
DENON DP-55L(2020-06-08 21:14)


Posted by Taxiway at 14:50│Comments(0)E-Hospital
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。