新しい給湯・給水配管で快適!

Taxiway

2021年10月10日 16:42

SGPの水まわり配管が大変なことになりそうなので塩ビ管に取り換えることに
蛇口の水量もかなり減ってるので錆びもあるでしょう。



やっぱり、配管内部も大分錆びが膨れて断面が半分以下に。
水量が減るのも当然ですね。


なるべくきれいに仕上げたいので、できるところは元の配管のところを貫通。


配管切断中、
台所には給水2本、給湯1本、
給水1本は場所を替えてHIVPを布設済み。
腐食がすごいですね。


外回りはこんな感じ
給湯管は、後で保温筒で巻こうかということで
スペーサーで浮かしてます。

(給湯配管は茶色い耐熱性のあるHTVP、給水はHIVPです)

タイル下地用に砂を多めに配合したモルタルでフカして。


カッターで割り線をけがくと、


きれいに割れます。 
この作業爽快、スカっとしますよ


配管部分はコアドリルで抜いて。


タイル貼り終わりました。
次にタイル貼りの機会があるときは
スペーサー・レベラーを使って目地の不揃いが出ないようにしよう。


配管貫通部分は、TPUフィラメントで型枠を印刷して、

(ここは鉄筋さけるために大きな穴となってしまいました)

高流動モルタルを流し込みます。



関連記事
O2R